ブログ

「仕事と介護の両立支援 勉強会」に参加してきました!

昨日は、私が正会員として参加している
一般社団ワークライフバランス東海の勉強会に参加してきました。

テーマは、仕事と介護の両立支援。

自分自身の経験から「育児」にフォーカスしてたけれど、

「介護」離職をした社員がいて・・・と相談を受けることも増えてきました。

介護の大変なところ

・体力(大きな大人を扱う大変さ)

・終わりが見えない

・自尊心が有る大人に対応

・拘束時間が長い

などなど。。。

社内アンケートをしても、なかなか現状を言いたがらない社員もいて

その分、現実を把握しにくいことも。

まずは、社内で「意識」をする。

そして、 「知識」を得る。

介護離職してしまうと、再就職まで長くかかってしまう傾向があるとか。

辞めないで、両立していく。

一人で抱え込まない。

そんな風土や制度を

応援したいと思いました。

今から何をしたら良いか?

企業と一緒に考えていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今から、ここから、私から、できることから、始めましょう〜!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

働き方改革・女性活躍支援の

研修や講演・コンサルをしています。

「家族みんなが幸せな働き方を、見つけよう♪」

https://office-libra.com

TOP