ブログ

10年後はどうなっていると思いますか?

今月は、京都府の大学にてオンラインで、「仕事と子育ての両立」について
お話ししました。

これまでの12年(子どもが12歳なのです^^)を
説明する私に、すごく熱心に聞いてくれた学生。

そして、最後に
「10年後はどうなっていると思いますか?」
と聞いてくれました。

「子育てが落ち着いた10年になるからこそ
もっと、母として、一人の大人として、
子どもたちから憧れられる存在になろうと思う」という
言葉が自然に出てきました。

「プランドハプンスタンス」という言葉があります。

・ キャリアは偶然の出来事、予期せぬ出来事に対し、最善を尽くし対応することを積み重ねることで形成されるというもの。

だからこそ、目の前のことに全力を尽くそう、と
改めて思える「良き問い」をいただきました。

TOP