ブログ

仕事と育児の両立は、不便はあるけど、不幸ではない!

昨日は、「仕事と家庭のインターンシップinあいち」のアドバイザーへ。

『育児は仕事の役に立つ〜 「ワンオペ育児」から「チーム育児」へ〜』の浜屋さん

のお話が聞ける日。

私もすご〜く楽しみにしていました。

浜屋さんの講演で

「仕事と育児の両立は、不便はたくさんあります。

ただ、それは不幸とイコールではないのです」

という話は、まさに葛藤中の私にストーンと腹落ちしました。

そして、浜屋さんのお子様たちのインタビュー「共働き家庭に育ってぶっちゃけどうですか?」は、私にとっても目から鱗!!!

この日は、受け入れ先家庭の方との面談も経て、

学生さん、とっても緊張しつつも、きりりとやる気に満ちていました。

***
この日は、15年後の自分から逆算するワークを。

「ありたい姿」を思い浮かべてもらうことで、

どんどん、「今、やるべきこと」が見えてきました。

***
*** 

ちょうど、私も大切にしたいコトバに出会いました。

 あなたが見たい世の中の変化にあなた自身がなりなさい 

マイナスな言葉が多く聞かれる「育児と仕事の両立」。

でも、不自由や不便はあるけど、決して不幸ではない。

いや、幸せだよ^^と、ビックスマイルで語れる母

まずは、私からなりたい!

そう思いました。❤︎

最近は変顔しかしてくれない、ムスコさん。

彼との大切な時間を愛おしみつつ、

私が見たい世の中の変化に、私がなれるように^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今から、ここから、私から、できることから、始めましょう〜!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

働き方改革・女性活躍支援の

研修や講演・コンサルをしています。

「家族みんなが幸せな働き方を、見つけよう♪」
https://office-libra.com

TOP