ブログ

米国バブソン大学 山川先生の「失敗学」

先日は米国バブソン大学の山川先生にお会いしました。

山川先生はアントレプレナーシップ(起業家精神)教育で有名なバブソン大学で、『失敗学』を教えてらっしゃります。
 ※バブソン大学・・・米ボストンにあり、アントレプレナーシップ教育部門において25年連続全米1位を獲得している。
  トヨタ・豊田章男氏やイオン・岡田元也氏が経営大学院を修了。

大学生ももちろん、全国の大人にも知ってほしい!と思ったので、
お聞きした内容を一部シェアさせて頂きます。


「失敗した方がいいんだ、学習するんだから。」

「小さい失敗は大きなラーニングの機会
失敗を最小限にすることだけやればいい。」

「自分にとって失敗って何?と、失敗を定義する。起こることを想定していく。
あなたが失敗したわけではなく、起こるべきことが起こっただけ。単なるイベントに過ぎない」

「失敗と振り返りはセット」

「失敗したら自分で認めること、共有すること。そうすれば、ミスをみんなで繰り返さない、他の人も学ぶ。そこからイノベーションができるかもしれない」

「成功の可能性が10%だったら、早めに9回失敗した方が、早く成功する」

もっともっと失敗して、しなやかな強さを身につけたい!と思えた講義でした。

今から、ここから、私から、できることから、始めましょう〜! 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

働き方改革・女性活躍支援の研修や講演・コンサルをしています。
 「家族みんなが幸せな働き方を、見つけよう♪」
https://office-libra.com

TOP