ブログ

こんな保育士さんが増えるのも、働き方改革!

12月25日は岡崎女子大学にて「仕事と家庭のインターンシップ」の報告会を行いました。

岡崎女子大学は、保育士さん・幼稚園の先生を多数輩出する大学として地元で有名。

今回の参加学生は、みんな未来の保育士さん・幼稚園の先生の卵でした。

「私たちは、保育園や幼稚園しか知らなかった。世界は広いと改めて思ったし、保護者の方がこんな風に働いている、家庭でも過ごしていると知れたことで、保護者の方への寄り添い方も深まるように思います」と学生が報告してくれました。

彼女たちが子育て中の家庭と、その社員の方の職場に行って
体験したことを熱く、そして、満面の笑顔で語ってくれました。

学校や保育園に働き方改革のコンサルでたくさん行かせてもらった2019年。

「保護者対応」に困っている学校・保育園も多々ありました。
先生が就職前にこんな体験ができたら、お互いに理解し合えて、悩みも減るんだろうなぁ。暖かな関係ができるんだろうなぁとしみじみ思いました。

TOP