ブログ

多様性のあるチームは、ハッとする視点が出る!

今日は、大学生向けデザイン思考セミナーの運営を。

時節柄、安心・安全な環境を心がけつつ、みっちりと観察・対話・課題の本質に迫りました。

観察はフィールドワークやインタビューをするところを、
今回は、
「親と子の会話」
「企業の会議」
「大学の授業」などなど
あらゆるシーンの動画を徹底して観察。

また、対話では、
理系・文系・情報系など多様な大学生と社会人が同じテーブルで語り合うからこそ幅の広い視点で考えることができました。

結果として
・アイデアを出す過程は、これからすごく役立ちそう!
・めちゃくちゃ色々なことが学べた!
・大学では学べないことが学べた!
・一つの物事をとことん深く考えることって楽しい^^
・リアルで皆さんと議論できたのは、本当によかった!
などなどの声が届きました〜!

出てきた視点も、ハッとするものが多く、改めて、多様なメンバーで語り合うことの重要性を感じました。

#未来マトリクス
#デザイン思考
#大学生
#多様性

TOP