新着情報

12/6(金)オンナゴコロをときめかせる、新しいものづくりin名古屋を開催。

12/6(金)にオンナゴコロをときめかせる、新しいものづくりin名古屋を開催します。

お申し込みおよび詳細はこちらをご覧ください。

https://office-libra-191206.peatix.com/

「働き方改革」「労働時間削減」が叫ばれる中、企業の持続的成長のためには短時間で、効率的に価値の高い商品やサービスを生み出し続けることが重要です。

では、どうしたら効率的にアイデアを発想することができるでしょうか?
机の上で何時間も唸ったり、片っ端から情報をあさったり、部屋にこもって一人で考えることでアイデアは出るでしょうか?

さらには、いつも同じ顔ぶれで会議をしても、アイデアは出てこないのです。
ではどうしたらアイデアは出るのでしょうか?
それは、「ユーザーに向き合うこと」です。

今まで2000人以上に「働き方改革」「女性の活躍」の研修を実施し、また、企業・自治体と「新しいものづくり」を東海地区で推進してきた講師が「女性の視点を活かした商品開発」の事例とコツをお伝えします。

<参加対象>
・商品への女性の意見の取り入れに興味がある経営者、ご担当者さま

<日時>
12月6日(金)13:00~15:00

<場所>
ウインクあいち 12F 1210会議室
(〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38)

<講師のご紹介>
上松 恵⼦
※プロフィール
 株式会社オフィスリブラ 代表取締役
教育系広告代理店にて企画営業を10年経験後、学校法⼈に転職。新設学部設⽴に伴う広報や⼊試・総務部⾨を経験した後、独⽴。のべ2000人以上の働き⽅改⾰や⼥性活躍、ワークライフバランス推進等の研修を実施。企業・学校や自治体のコンサルティングも実施する。
同時に「共感工学」を取り入れ、⼤学⽣と企業をつなげイノベーションを起こす⼀般社団法⼈「未来マトリクス」事務局⻑も務める。
「誰もが⾃分⾃⾝の⼤切にしたいことを⼤切にできる」「対話を通じて個⼈と組織の⼒を最⼤化する」「⽣産性を⾼めることで時間を創出し、創造性の⾼いことに取り組む」を理念とし、1つの枠にとらわれない事業展開をする。
⼩学⽣⼆⼈の⺟親として、ワーキングマザーの毎⽇を葛藤中でもある。
開発商品については、働く女性が仕事と家庭の両立する上でスケジュール管理とタスク管理を同時に行いやすい手帳の開発や、母たちが預けたくなる学童保育の開発を実施。

鬼木 利恵
※プロフィール
 株式会社eight 代表取締役
株式会社リクルート(現リクルートキャリア)にて人材採用から育成に関する営業、株式会社リクルートHRM(現リクルートジョブズ)にて人事採用、営業、営業チーフを経験。
2人目出産時に退職。夫の転勤に伴い2011年奈良県にて独立。リクルート代理店より業務委託で奈良の企業の採用のお手伝いや、研修講師、就活生へのアドバイザーの仕事を受けながら、キャリアコンサルタントとして女性と子どものキャリア形成に関わる。娘3人を育てながら、等身大だからこそ伝えられるリアルを大事に研修や講座の講師を務めている。
商品開発については、奈良のママが仕事をつくる会(通称ナラマーシカ)で、ママ目線の商品開発プロジェクトマネージャーとして、キッチンSai*eN
https://www.ordermadekitchen.com/saien/185
や居酒屋メニューなどの開発を手がけたり、生駒市との協働事業で「iko mama bento(いこママ弁当)https://www.city.ikoma.lg.jp/0000002714.html」を開発。
また、小学生によるご当地弁当商品化プロジェクトでは、古墳型容器(意匠登録済み)を開発。
豊田市に拠点を移した後は、豊田市の「みらいチャレンジ」事業で採択された「ママトコメイカソン(3Dプリンターを使ったママ目線のカーアクセサリー作り)」を実施。
商品開発プロセスをキャリア開発に生かし、企業や地域の発展に貢献してきた。

<当日の流れ>
12:45~     受付
13:00~14:00 女性視点を取り入れた商品開発事例紹介
14:00~15:00 女性の視点を商品に活かすワークショップ

<定員>
20名

<参加費>
5,000円
※女性の視点で開発された手帳のプレゼント付き。
※Peatixにて事前にお支払いをお願いいたします。

・女性の視点で作られた手帳イメージ写真
<お問い合わせ先>
上手くチケット購入が出来ない場合などは、下記へご連絡ください。
株式会社オフィスリブラ イベント運営事務局
メール:info@office-libra.com

<持ち物>
・筆記用具

<会場のご案内>
ウインクあいち 12F 1210会議室(〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38)
JR名古屋駅桜通口から:ミッドランドスクエア方面 徒歩5分
ユニモール地下街 5番出口から:徒歩2分
名駅地下街サンロードから:ミッドランドスクエア、マルケイ観光ビル、名古屋クロスコートタワーを経由 徒歩8分
JR新幹線口から 徒歩9分

<駐車場のご案内>
地下2~3階に、123台収容可能な駐車場があります。
・有料 全日 30分(7:00~23:00)250円
※駐⾞台数に限りがありますので、公共交通機関のご利⽤にご協⼒ください。

<キャンセルポリシー>
・欠席の場合は、info@office-libra.comへメールにてご連絡ください。Facebookでの連絡はご遠慮ください。
・原則としてご購入いただいたチケットのキャンセルや日程変更はできず、欠席された場合でも返金は致しかねますのでご了承下さい。

<免責事項>
・持参品などについてはすべてご自身で管理をお願いします。盗難・紛失・その他いかなるトラブル・損害等に関して責任は一切負いかねます。
・悪天候、天災、事変その他非常事態が発生し、または発生するおそれがあり、運営が困難となる場合は勉強会を中止します。その場合、前日24時までにメールにて連絡いたします。
・運営上その他の理由で、一時的な利用の中断が必要だと判断した場合、勉強会を中断します。再開または中止はその場での判断となります。

TOP