新着情報

「学校の働き方改革~今から、ここから、私たち からできること~」を開催しました

代表 上松 恵子は、地域活動として、岐阜OYA-KO共育委員会という地域活動団体の代表も務めています。

12月29日に学校の働き⽅改⾰〜今から、ここから、私たちからできること〜と題して、
「地域✖️学校の働き方改革ってなんやろー勉強会」を開催しました!

年末の忙しい時期に(師走ですよね!)
●学校の先生(小学校・中学校・高校・大学の先生も!)
●保護者
●地域の方
●マスコミの方
●議員さん
などなど、15名の方に参加していただきました。

「学校の働き方改革」は、先生だけの問題じゃない。
子どもたちのために、地域や保護者も含めてみんなで考えよう!と、年末の忙しい中に集まってくださった皆さん。
本当にありがとうございます!
1)「未来の先生展』や麹町中学工藤校長の事例紹介
2)全国の学校の改善事例
を共有した後、チームごとに「えんたくん」を囲んでワークをしました。

参加してくれた保護者の方が
こんなメッセージを書いてくれました。
「もっともっと先生方には業務に溺れる時間を減らして、気軽に現場のお困りごとを発信してほしい。教えてもらえれば、きっと沢山の人がチカラになりたいと動いてくれるはず。
一保護者として、何か小さな一歩を取り組めたらなぁ」
とっても、とっても、嬉しい一言でした。

小さな一歩でも、繋がっていけば、きっと未来は良くなると信じて、これからも、語り合いたいと思います。
年末にワクワクした時間が過ごせたこと、
そして、改めて、私はこの地をよくしたいと思っているんだ、
そして、この仲間たちと!としみじみ感じました。

TOP