新着情報

「育休プチMBA@浜松」を開催しました

9月30日に「育休プチMBA@浜松」開催しました。
16名の受講生の方、そして赤ちゃんとご一緒しての学びの場です。

今回は、「育休復帰前面談」のケースで、
「上司の視点」
「人事の視点」
「経営の視点」
そして「育休復帰者の視点」で考えました。

その視点に立って考えてみると?
同じ立場でも中長期的に考えてみると?
参加者の皆さまから活発に意見が出たことで
いろんな視点から考えることができて、
「なるほど!」が溢れる会でした。

・・・・・・・・・
私、上松 恵子も10年前に会社で受けた面談。
あの時、もっと「私はこんな風に働きたい」
「こんな風に準備しているけど、まだこんな不安があります。」と話せたら、
その後の復帰で「こんなはずじゃなかった!」が減ったのかもと思います。

さらに面談では、お互い「思い込み」も発生しがちです。

そして言わないのに「わかってるはず」で進んでしまい、誤解も生まれやすい。

「コミュニケーション」に起こりがちなギャップを、
一つ一つ丁寧にすくい取って対策を考えていく。

上司側、人事側の方にも知っていただきたいケースです。

これを一人だけで考えるのではなく、
グループで、全体で、考えていく。

だからこそ、気がつくこともいっぱいあります。

育休プチMBAの面白さをしみじみ実感した本日でした。
もっと、もっと、広げていきたいと思っています。

次回は、岡山県岡山市、岐阜県飛騨市、愛知県豊田市、東京都上野などでも開催予定です。

イベント案内はこちらでも掲載しております。
https://office-libra.com/event/

TOP