ブログ

【12/ 27(水)再開19日目】妊娠おめでとう!って言いたいもん★

こんばんは!
ブログ再開19日目です。
いよいよ、子どもたちも冬休み。
雪に大喜びの初日。
家が賑やかになってきましたー!

________________

今日は、大切な友人と忘年会。
先日、月に1度の夫とのデートのことも書きましたが、
ランチとかで、みっちり、濃く、ゆるく、話すのが好きです。

ずーっと、気になっていたお店に行ってきました!

www.satoyama-kisara.jp

f:id:keiko_gifu:20171227185500j:plain

ジビエのお店。鹿女になってみました!

f:id:keiko_gifu:20171227185518j:plain

大雪だったので、貸切で旅行気分^^

________________

二人ともいろいろあった2017年。
お互いに秋頃から急激に忙しくなったので、ゆっくり話せてないということで、
ずーっと話していました。

そして、私はずーっとしたかったことをさせてもらいました。

「妊娠、おめでとう!」をちゃんと伝えたい!

f:id:keiko_gifu:20171227185509j:plain

最後のデザートでサプライズ!

________________

第3子の妊娠を聞いた時、まだ初期だったこともあるし、
まだ秘密にしていた子どもたちの前だったこともあるけど、
二人とも「実はね・・・・」「オォ!」みたいなやり取りを
小声でしたことが気がかりでした。

素直に言うと、、、
第3子の出産後は、職場はどうする?長男たちのお世話は?みたいな、心配が私の中でもグルグルしちゃって。。。(気持ちはシスターなので、勝手に心配w)

でも、やっぱり、新しい命が産まれるのは、それは、それは、尊い。
今までも、これからも、命の誕生は喜ばしいこと。

後から、あの時、どうして満面の笑みで「おめでとう〜!!」って
ハグできなかったのか、が、私の中で、小骨のようにチクチクしていたので、
今日は「妊娠おめでとう!」って言えて嬉しかった★
________________

聖母マリアのごとく、神々しい発言がたくさん出てきた彼女を、サポートできたらなぁって思う。
また、おせっかい、させてねー!

f:id:keiko_gifu:20171227185523j:plain

出産&育児、一緒に楽しみながら、乗り切ろうねー!


母となる、ってことに対して、「お金」も「環境」も「パートナーシップ」も「母の体」も。
心配なことはたくさんあるのが現実だけど、一歩一歩、そうした不安や悩みを少なくする社会になるといいなぁ。
みんなで支えあって、そんな社会を作って、娘たちの時代にバトンタッチできたらいいな・・・かーちゃん、頑張るよー!

f:id:keiko_gifu:20171227191706j:plain

今年初めての雪だるま!

 

地方×女性の新しい生き方・働き方探求家。
日々実験中です。  「まずはやってみる!」
オフィス リブラ代表  上松恵子

 

TOP