ブログ

【1/8(月)】マーブルタウン岐阜、ありがとうー❤︎

昨日、結婚10周年の結婚記念日なのに丸亀うどんの晩餐だったのですが、、、
ものすごーく幸せでした!

それの原因がこれです。
マーブルタウン岐阜!

f:id:keiko_gifu:20180108204513j:plain

 

子どものための、子どもたちによる、子どもたちの国。
警察になったり、王様になったり、お店を出したり、自分たちのしたい職業を自分たちで選んで、国を作るんです^^

f:id:keiko_gifu:20180108204446j:plain
f:id:keiko_gifu:20180108204655j:plain

f:id:keiko_gifu:20180108204409j:plain

それを取り仕切っているのが、大学生の住田くん。
いつも笑顔。それでいて、やっていることが大きい。
昨日は夫も一緒に行ったのですが、
「住田くんは、何者なのか?」とずっと聞いてきたw

 

f:id:keiko_gifu:20180108204427j:plain

疲れてても、大変でも、笑顔な住田くん。

この場所をボランティアのスタッフが、暖かく、見守ってくれるのも、本当に心地よくて。
「こうしなさい」って言葉は、一つもなくて。
「どうしたらいいと思う?」「どうしたい?」って見守ってくれるの。

それが大学生を中心にした青年たち(って呼ぶのにふさわしいエネルギッシュなみんな。私がだいぶ、年上な感じw)が自主的にしてくれてる、って感動です。

f:id:keiko_gifu:20180108204501j:plain

子どもたちが作ったアクセサリーがおしゃれなボランティアの子。

そんな、みんなが最善を尽くしている場だからこそ、王様の選挙で、こんな風に子どもたちが立候補して、自分の気持ちを伝えたり、

それを取材する新聞記者たちも一生懸命で、

「はたらく楽しさ」を感じて満面の笑顔が出るんだろうなぁ。。。

f:id:keiko_gifu:20180108205718j:plain

f:id:keiko_gifu:20180108204521j:plain

我が子は、オープニングの2年前から知っていたのに、
ようやく、マーブルタウンの魅力にはまり、昨日は1日中、ずーっと楽しんでました。
それでね、自分が稼いだお金をずっと数えて、大事そうに、自分の引き出しにしまったんだ。
絶対にまた行くから!って。

そして、昨日は、ベッドに入ってからも、「僕の恐竜を欲しいって買ってくれた子がね」とか「ずーっとお客さんが来て、大変だったけど、嬉しかったんだ」って話が止まらなかったの。

そんな嬉しい体験をしてきたんだなぁって心から嬉しかったよー。

こんな場を作ってくれて、

ありがとう!!!!!!

f:id:keiko_gifu:20180108205651j:plain

f:id:keiko_gifu:20180108204406j:plain

 

 

TOP