ブログ

【ご案内】2/11(日)地域で!親子で!考える防災 イベント

2/11(日)地域で!親子で!考える防災イベントを開催します^^

秋に開催し、大好評だったイベントのリターンズです。
防災・減災のプロ、岐阜大学の高木教授に少人数の会でアドバイスいただく、
とっても、ゴージャスな会^^
それでもほぼ材料費のみの、スペシャルな会です!

f:id:keiko_gifu:20180120182946j:plain

今回は、特に、『水害』がテーマです。

川が街中を流れる岐阜で、気になる『水害』。
年に数回、ピーピーと携帯が鳴る我が家。
水害の緊急情報です。

身近な災害だけど、実際にその日が来たら、どうしたらいいだろう・・・
私もとっても不安です。一緒にみんなで考えられたら安心です。

東海豪雨のときの障碍者家族のエピソードを
物語にしたデジタル紙芝居なども活用いただきつつ、
水害時の危険性について、お話しいただきます。

【こんな方にオススメです】
 ・水害の防災について、対策を知りたい!
 ・災害で困った時に頼りあえる関係を作りたい!
 ・防災の知識を親子で蓄えたい!
 ・子どもたちも楽しく参加できて、親子で学べたらいいな!
 ・防災グッズにも質にこだわりたい!

f:id:keiko_gifu:20180120183022j:plain

防災って何から準備したらいいの?
家族で、地域で、今からできることってある?

今回は全国でご活躍中の岐阜大学の高木朗義教授に、
しっかりと、そして、楽しく教えていただきます。

親子で水害についての知識を30分程度レクチャーを受けた後、
大人は質問や悩みを語ります。
少人数での開催なので、普段、疑問に思っていることも、率直に話しちゃいましょう!

<前半:親子向け>
・水害時の危険性を知ろう!
・デジタル紙芝居タイム

f:id:keiko_gifu:20180120183114j:plain

 

<後半:親向け>
・アプリ減災教室™体験
(自宅周辺の災害危険度を確認しよう!)
・災害時の食に備えるワーク
*子ども達は、「防災乾パン」で、アート体験。
缶をおしゃれにデコレーションします^^
小さなお子さんも、丁寧にフォローしますので、安心してくださいね。

f:id:keiko_gifu:20180120183223j:plain

 

f:id:keiko_gifu:20180120183725j:plain

単身でも、ご夫婦だけでも、お子様連れでも、
みなさま、お気軽にご参加くださいねー。

【案内役】
岐阜大学教授 高木朗義先生
アプリで学ぶ!防災・減災支援「アプリ減災教室™体験」監修者
日本テレビ「世界一受けたい授業」に出演にもご出演されました!

f:id:keiko_gifu:20180120183302j:plain

【イベント詳細】
◆日時
2018年2月11日(日) 10:00~11:30
・10時〜親子で防災の話/10時半〜子どもは工作(親は防災話続き)
・子ども1名1缶を制作

◆場所
市橋コミュニティセンター 防災会議室
http://www.city.gifu.lg.jp/12986.htm
(岐阜市市橋6丁目13番25号)
*駐車場あり!西岐阜駅から徒歩7分

◆参加費
大人1000円
*ご夫婦参加の場合は、夫婦で1000円!のスペシャル価格
子ども(年少以上)500円 
*お子さんは、美味しい乾パン付きです^^

◆定員
大人10名(先着順) /子ども20名
単身参加、お子様連れどちらでもOKです。

◆お申し込みはFB参加ボタンで ◆
先着順となりますのでお早めに*
2/11(日)地域で!親子で!考える防災イベント
FBしてない方は、メールくださいねー^^
gifu.oyako@gmail.com

◆持ち物 ◆
・糊・ハサミ・両面テープ(ある人)
・自分の好きなカップ麺
*スープ(粉末も可)が別になっているタイプのものをご用意ください。(カップ麺を水で戻した後,その水を捨てて,味付けをするため。)
・500mlの水
*水で戻したカップ麺が食べられる体験ができます!!

【プレゼント】
・アートな乾パン
・ぎふ防災ハンドブック

【企画・問い合わせ】
岐阜OYA-KO共育委員会 
https://www.facebook.com/gifuoyako/
gifu.oyako@gmail.com

TOP