ブログ

オンライン授業こそ、楽しく!!^^

昨日は、京都の大学で、今日は愛知の大学でオンライン授業でした。

このコロナの状況でも、登壇させてもらえる
オンライン授業は、講師としては大変ありがたく・・・

ただ、学生さんからしたら、
そろそろ飽きる時期?つながりが欲しい?
と想像。

京都の大学では「赤・青どっち?ゲーム」
愛知の大学では「エアーボールつながり」
をやってみました。

「赤・青どっち?ゲーム」は、
自宅で赤色のもの・青色のものを持ってきてもらい
2択のクイズを10回出しました!

みんな持ってくるものもそれぞれで
(家のライトを持ってくる本格派も!)
楽しみながら、みんなの考えが可視化できました。
「エアーボールつながり」は、
クラス全員で、ボール投げを!

まずは、私から「●●さーん、ボールどうぞ〜!」と言いながら
トスしたボールを学生が受け取ってくれ(るふりをして)
どんどんボールを繋いでいきます。

ボールが回った人は画面をオフに。
学年や学科を超えて、名前を呼び合いながら
うまく全員回った時は感動ものでした〜!

二つとも、ネットで見たアイデアから着想して
試してみましたが、みんな、積極的にやってくれました。

ぜひ、オンライン授業+リモートワークでも
トライしてみてくださいね〜^^

TOP