ブログ

「知らないうちにマタハラしてしまった・・・を防ぐには?」コラムを書きました!

「赤ちゃんできたんだって?おめでとう!! 
でも残念だなあ。いつ会社辞めるの?」

ベテラン社員が何気なく口にした一言。

今の時代、こんな例は極端かもしれません。
でも、もし、「なんでこれが悪いの?」なんて
思っている方がいたら要注意です。
こういう発言はマタハラとみなされる可能性が高いのです。

2020年6月1日からいわゆる「パワハラ防止法」が施行され、
事業主には非正規雇用を含むを含む全ての労働者に対して
「ハラスメント全般に対する防止の措置を講じること」が
義務付けられました。

本コラムでは、その中でも
特に「マタハラ」に関して、
会社や上司にとって必要な考え方や対策を紹介します。

https://saikyo-hatarakikata.com/column/195/

TOP