ブログ

まちの10年後のビジョンを語ろう!つくろう!

「まちの10年後のビジョンを語ろう!つくろう!」と地域のみなさんでワイガヤ会議をしました。

人生の大先輩のテーブルでファシリテーターは緊張もありますが
外者、若者、ばか者の精神でいろいろ教えていただきました。

(もっと、この場にアンダー50がいるといいね!というお話もありました)

「特徴なんて、ない!」なんて言われてる方もいましたが、
じっくり聴かせていただくと素敵なつながりや、伝統のお祭り。

2時間だけでも溢れんばかりの素敵なお話を聞かせてもらって。

そのお話を聞かせてくださる姿から地域への愛情をすごく感じました。

「来年の祭りには遊びにおいで!」と、名残惜しくも嬉しい言葉をかけてもらってお別れしました。

少子高齢化を先んじて体験している地域でしたが
これから、もっと、こうした地域の対話が必要になってくるんだろうなぁ、としみじみ感じる夜でした。

TOP